2014年06月22日

【備忘録】「アロマテラピーボランティアフォーラム」一段と心が豊かになりました vol.3「ボランティアで豊かな心を」編

前回からの続きです← ここをクリックしてね

続いて、パネルディスカッション「ボランティア活動で作る豊かな時間」
窪山一枝さん、松尾祥子さん、末次恵子さんの3名のパネリストと、
コーディネーターの松島葉子さんです。
ホスピスや高齢者施設での活動が中心の内容でしたが、
ここでは上記以外の活動で参考になりそうなものをピックアップしてみましたるんるん

Q.ボランティアのきっかけは…。
A.「アロマテラピーの楽しさを誰かに伝えたい」というきっかけなんだそうですわーい(嬉しい顔)

Q.つまずいた点や克服法は…。
A.全ての人がアロマを好きなわけではないので、
信頼関係を深めて、仲よくしてもらってから精油を出しているそうです。

Q.ボランティアをすることで、豊かになったことは…。
A.「ありがとう」という言葉を感じたり、
色んな方との出会いによって、お話しを伺うことができることだそうですぴかぴか(新しい)

Q.アロマテラピーから得るものは…。
A.社会に役立ちたいという「原点」で、人間が人間に作った大切なツールだそうです

Q.印象に残る香りは…。
A.いい香りは表情で感じるし、植物の香りは人を変化させるとのことです

Q.ボランティアの注意点として…。
A.「強すぎる香りはNG」、「効果効能より心地よさを重視」、「香りは弱めに」
「色々な負担のないことをする」、「クライアントと信頼関係を築く」とのことです。

Q.トリートメント以外のボランティアは?
A.絵本の読み聞かせや、子育て支援で取り入れている方もいらっしゃいます。
また、環境活動のツールになるので、森林体験とアロマの組み合わせや、
森林体験のアンカーとして、精油をお土産にすることもあるそうです。
更には、話を聞いてあげることで、自分の為になるし、
疑似体験をしたり、考えが豊かになりますわーい(嬉しい顔)

Q.ストレスケアの方法として…。
A.人と接する仕事(感情労働)は、自分の心がわからなくなるので、
アロマによって感情のサポートになるとのことです。

Q.施設から見た、ボランティア活動は?
A.時間を共有することが大切とのことです。

☆質疑応答として
「(施設の方と相談して、)出来ることをする」ということで、
トリートメントに拘らず、アロマクラフトも取り入れてみましょうとのことわーい(嬉しい顔)
その際、大ぶろしきを広げないことがポイントです。


ワタクシの感想として…。
ボランティアは「心や考えが豊かになる」というのがポイントで、
それにはクライアントのお話しに耳と心を傾けて、
「聞く」だけでなく「聴く」ことが大事なんだと、改めて気づきました
プライベートでボランティアのお手伝いをしていることもあって、
クライアントの表情を読み取ることが必要だし、読み取ることで、心も読み取れますわーい(嬉しい顔)
いい表情やリアクションをしてくれると、ワタクシも嬉しいし、
ボランティアをするだけでなく、アロマテラピーが好きでよかったと感じます黒ハート
インストラクターを取得したことを機に、ボランティアの手伝いを始めました。
不特定多数の方々とのふれあいは、全てにおいてかけがえのないものだし、
今後、色々な方に教える立場になった時に、
この気持ちや思いを胸にインストラクターの活動をしてゆきたいと思います。

次回へ続きますsoon
posted by RubyKitty at 21:43| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは、こちらでははじめまして。

AEAJはボランティアもしているのですね。
大変参考になりました。
実は、私はまだ入会してなくて……。

1級合格の時に、色々な書類が届いたのですが、今はメディカルハーブのほうに気を取られて、おざなりになっています。

実はアドバイザーのほうもどうしようか迷ったままでした。

私もseesaaでアロマのブログをやっているので、勝手に親近感を感じて書き込みしています。
良かったら、こちらでも、よろしくお願いいたします。
Posted by こずか at 2014年07月18日 21:05
>こずかさん♪

コメントどうもありがとうございます<(_ _)>
AEAJの入会は、入りたい時で構わないと思いますよ(^^♪
だって、何しろ入会金や年会費もお安くないので…。

でもそれなりに特典もありますし、
(たとえばアロマショップで割引できる。)
色々なセミナーも受講できますし(^^♪

なので、心に留めておければと思います。

ブログも拝読させていただきました。
1級の勉強、一生懸命にやってらしたのですね。
やはり好きなゆえの一生懸命なのではと。

なので、メディカルハーブのチャレンジが終わったら、
アドバイザーも念頭に置いてみては如何でしょうか。

またこのブログに遊びに来てくださいね☆彡
Posted by Ruby Kitty (ブログ主) at 2014年07月20日 19:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。