2014年03月31日

心のお洗濯してきました @札幌 (Vol2.どうでしょうファンならここへ!!)

前回からの続きでするんるん

昼食をした「純連」というラーメン店から北方向へ戻るような感じで、
一つ前の駅の「南平岸」へダッシュ(走り出すさま)
純連が澄川と南平岸の中間なので、ここは徒歩で
(一部の方々にはお分かりかと思いますが)とある公園と建物へGO〜っexclamation×2
ブログ北海道1.jpg

お分かりの方もいらっしゃるかと思いますが、この公園は「平岸高台公園」と言って、
バラエティー番組「水曜どうでしょう」の前枠・後枠で使用されている公園です晴れ
そうです、大泉洋さんが全国的にメジャーになるきっかけになった番組ですexclamation
普段この公園は子供たちの遊び場や、犬の散歩コースになっているそうですが、
この日はあまりの雪で誰ひとり居やしないexclamation×2
なので、写真を撮るにはもってこいでした雪
が、雪が極度に深いexclamation×2ズボッexclamation×2
ベンチの背もたれがちょっぴり顔を覗かせているほどなので、
1mくらいは積もっているでしょうかねふらふら
傾斜になっているので、スキーが出来そうですスキー
この公園には何度か足を運んでいますが、雪景色は初めてなので、新鮮な気分でした雪

辺りを見渡すと…。
ブログ北海道2.jpg
そうです、「どうでしょう」の制作局、HTB(北海道テレビ)の社屋ですexclamation×2
この公園から1分掛かるか掛からない程、目と鼻の先にありますわーい(嬉しい顔)
勿論、ここも行くしかないっしょexclamation×2
エントランスは「onちゃん」がお出迎え黒ハート
ブログ北海道3.jpg
「onちゃん」とは…??
HTBのマスコットキャラクターです黒ハート 
詳しくはこちら(←クリックしてね)

エントランスのマットはonちゃんで、
エントランス入ったすぐのスペースは、
onちゃんとどうでしょう関連がディスプレイされていて、
グッズの自販機が数台や、(昨年秋に開催された)どうでしょう祭りの写真があったりと、見どころ満載でするんるん
併設されているカフェは大きなonちゃんのテーブルがド〜ンと鎮座exclamation×2
更には洋ちゃんとミスターこと鈴井貴之さんの手形とサインぴかぴか(新しい)
お2人とも手が大きいです。(男性だもん、そりゃそうだよね)
このお2人の手のサイズと、己の手のサイズには大きな差が…。
そして新作のどうでしょうでお2人が着用した衣装がド〜ンexclamationと展示されていました黒ハート
背中にそれぞれ「○に水」、「○にど」exclamation×2際立ってますね〜exclamation×2
目の前にあるこの衣装でアフリカを旅してたんだと思うと、何か嬉しくなりましたぴかぴか(新しい)
こちらも何度か足を運んでいますが、何気にディスプレイが変わるので飽きませんねるんるん
「また行こう」と思わせるスポットですわーい(嬉しい顔)

地下鉄を使ってホテルに戻ります電車
土日限定のフリー切符は¥500ですが、
ざっと数えて4回乗車しているので、既に元取ってます。トクした気分〜るんるん

さてお待ちかね、夜ご飯ですexclamation×2
ということで、次へ続きますon
posted by RubyKitty at 12:07| 東京 ☀| Comment(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月30日

心のお洗濯してきました @札幌 (Vol1.波乱含みの出発〜純連での昼食)

ここのところ、主に仕事のことでストレスが溜まっていますふらふら
今にも心も身体も壊れそうなくらいにもうやだ〜(悲しい顔)
このままじゃ最悪な事態になりかねないとむかっ(怒り)

以前から旅行の予約をしてましたが、
ちょうどそういう状態の時に出発日という、何ともいいタイミングですexclamation×2
そんなアタシに「リフレッシュしてこいexclamation」と言わんばかりに。

というわけで、行ってまいりましたよ、札幌にexclamation

3月某日、この日の札幌は雪ということですが、
自宅を出る前にネットでフライトのチェックをしたところ、
降雪のため、羽田に戻る可能性がございます」の文字が雪
出発前から不安がよぎりますもうやだ〜(悲しい顔)
でも出発前からそんな気持ちでは楽しめないということで、
日頃のストレスから解放された身分になれた嬉しさを、噛みしめることにしましたわーい(嬉しい顔)

羽田に着いても運行情報は相変わらずバッド(下向き矢印)
しかもアタシ達が乗る1つ前の新千歳行きは、雪の為「欠航」exclamation
益々不安になってきましたふらふら
が、早朝に出発した便は、到着時刻が遅れながらも新千歳に着いたようなので、
「うちらもそういうパターンになるといいな」と前向きに考えることにしましたわーい(嬉しい顔)
ということで、AM9:30に羽田を出発しました飛行機

AM10:30を過ぎたあたりでしょうか。機長と思われる方からアナウンスがありました。
到着時刻は遅れるものの、新千歳に到着できるとのことですわーい(嬉しい顔)
どうやら複数ある滑走路が一本しか使用できない程の降雪量らしいですあせあせ(飛び散る汗)
天気は言うまでもなく雪とのことですが、気温は0℃がく〜(落胆した顔)
この日の東京は春めいた陽気のようでしたので、
10数℃の気温差からして、日本の広さを感じずにはいられませんでしたexclamation×2

新千歳空港にAM11:20に無事到着手(チョキ)
15分遅れでしたが、羽田に戻ることなく、何事もなく、
新千歳に着いたことに喜びを感じずにはいられませんでしたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
機内を出て、ボーディングブリッジに入った途端、冷気が皮膚表面に突き刺さりましたがく〜(落胆した顔)
更に「新千歳空港」駅のホームで、冷気が身体の芯まで突き刺さり、
今まで寒さを数字という表面的で見てましたが、この寒さで体感的に感じましたがく〜(落胆した顔)

札幌に向かう特急に乗車し、列車が地下から地上に上がった途端、一面の銀世界ぴかぴか(新しい)
まさに雪、exclamationexclamation×2
高い建物なんぞ無く、遠くに見えるは広大な大地と、遥か彼方にある山わーい(嬉しい顔)
それが一面真っ白で、やっと「北海道にやってきたぞ〜exclamation」な気分。

30分程で札幌に到着。
東京と何ら変わりない街の雰囲気と、地元の人たちのファッション。
何も違和感なく楽しめるので、好きな街の一つでするんるん
そして、この日は市営地下鉄が主な移動手段になる為、
土日限定のフリー切符を購入しました電車
ホテルでチェックインし、地下鉄南北線の澄川駅へ。
更に雪は強く降りました雪

「純連」(じゅんれん)というラーメン店で遅めのランチ
前日の夜は結構ガッツリ食べてしまい、
この日の夜はジンギスカンを頂こうと考えているので、
軽めのボリュームにしたく、チャーハンにしました。
一般的なチャーハンの色に反して、結構濃い茶色で、
メンマと細かく四角に刻んだチャーシューが、惜しげもなくふんだんに入ってますexclamation×2
味はスープのダシを使っているのか、結構濃い目ですが、くどくなく香ばしいですぴかぴか(新しい)
これが口いっぱいにジュワ〜ッexclamation×2と広がって、頂いて幸せな気分ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
大げさに思われるかもしれませんが、
今まで食べたチャーハンの中で、一番だと思いましたねexclamation×2
店内を見渡すと、数多くの芸能人のサイン色紙が貼ってありまするんるん
黒木瞳さんや峰竜太さん等々…。
中に(大好きなミュージシャンの一人である)小田和正さんのサインもあって、
写真を撮ろうと思いましたが、却下ふらふら
でも小田さんのサインを正面で拝めてラッキーでした黒ハート

北方向へ戻るような感じで、一つ前の駅の「南平岸」へ。
純連が澄川と南平岸の中間なので、ここは徒歩で。
(一部の方々にはお分かりかと思いますが)とある公園と建物へGO〜っexclamation×2

ということで、次へ続きますsoon
ラベル:純連
posted by RubyKitty at 21:34| 東京 ☀| Comment(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月24日

モロッコの美容法できれいになりましょ☆彡 vol1(←たぶん)

去る3月9日(日)に放送された「奇跡の地球物語」TV
モロッコの美容法として、「ガスール」と「アルガンオイル」が取り上げられましたわーい(嬉しい顔)

ガスールもアルガンオイルもアロマテラピーの基材として使用されまするんるん
パックなどに使用されるのは以前から存じ上げていましたが、
個人的にはあまり馴染みがないので、
これを機に少しずつ追求してゆこうと思ったわけです手(グー)


「ガスール」、「アルガンオイル」は、
強い紫外線から守るためのモロッコの女性の美容法ですぴかぴか(新しい)

モロッコには「ハマム」と呼ばれる公衆浴場があって、
美容目的でモロッコの女性は足を運びますぴかぴか(新しい)
フェズという場所には高級ハマムが入っている
「リヤド」という古い邸宅の宿泊施設がありますホテル
ちなみに日本円で1泊¥13,000からです。(2014年3月現在)
近年ハマム目的でモロッコに訪れる日本人観光客もいるとのことで、
どういう施設か気になりますねわーい(嬉しい顔)

ハマムではどういうことをするのでしょうか?
1 50℃のサウナに45分間入って、毛穴を開かせます。

2 石鹸で身体を洗い、古い角質をあかすりで落とします。

3 ガスールで汚れを落とし、全身パックします。

4 水で流し、アルガンオイルでマッサージします。

「ガスール」、「アルガンオイル」とは何ぞや??

≪ガスール≫
かわいいアラビア語で「洗い清める」という意味で、古くから肌を磨く土として重宝されます。
かわいい700年位前から美容として使用されています。
かわいい肌や髪を保湿させます。
かわいいガスールの微粒子は汚れや油を吸着させ、石鹸と同様の効果があります。これは水を集めるマグネシウムイオンが含まれているためです。
かわいい原料は天然の岩石で、アトラス山脈の麓にある鉱山の地層の一部。この原石を水で溶かして、天日で乾かすとガスールが出来ます。アトラス山脈は、ジュラ紀の頃海底でした。その為ミネラルが豊富。このミネラルによって保湿や汚れを落とす効果があります。

≪アルガンオイル≫
かわいいモロッコに生えるアルガンの木は高さが3mほどで、オリーブのような実が成ります。
かわいい多くのヤギはこの木に昇ってエサとして実を食べますが、これはアルガンオイルを作る伝統的な方法です。木にある棘によって、人間は実を収穫することが出来ないので、ヤギに実を食べさせることによってアルガンの種を集めました。
かわいいアルガンは過酷な環境で子孫を残すために、仁には発芽の為のエネルギーとなる油を豊富に含まれているとのことです。
かわいい元々食用でしたが、油を作る人の手がきれいな為、美容でも使われるようになったとのことです。

アルガンオイルは女性の手によって作られます。
1 種を割って、仁(発芽の為の栄養を含む)を取り出します。(私見として、仁の見た目は白いスイカの種みたいかな)

2 次に仁を臼で挽き、すり潰すとペーストになるので、ペーストを2時間練ります。(私見として、ペーストは濃い茶色です)

3 これを手で握って搾り取ると、アルガンオイルが出来ます。(私見として、要は圧搾法ですな)


ということで、アタシも実践してみましたexclamation×2
ガスールのパックとアルガンオイルですぴかぴか(新しい)
Camely_20140323_181632_resize_20140323_181747.jpg

≪ガスールのパック≫
<行程>
1 ガスール 大さじ1 + 精製水 大さじ1と1/2〜大さじ2
(今回はこれに、同じくモロッコ産の精油「ローズマリー」1滴をプラス)
これを合わせてねりねりします。
Camely_20140323_180637_resize_20140323_181747.jpg

2 ペースト状になったら、目と口以外の顔全体にぬりぬりします。

3 5分くらい経ったら、ぬるま湯で擦りながら洗い流します。
※ この量ですと、顔全体の他に、首やデコルテまで使用できます。
<感想>
かわいい水を弾いて、さっぱりつるつるします。
かわいい肌が白くなって、きめ細やかになって、若返った感じになります。

≪アルガンオイル≫
<行程>
かわいい洗顔後適量を顔に塗ったのち、→化粧水→乳液やクリーム というステップで使用します。
※ 普通は 化粧水→美容液→乳液やクリーム というステップですが、これはオイルが先なので、どうしてなのかそのうち調べたいと思います。
※ 顔だけでなく、身体や髪にも使えます。
<感想>
かわいいさらさらとしたテクスチャーで、よく伸びます。
かわいい肌に染み込んで、元気イキイキになった気がします。


ということですわーい(嬉しい顔)
冒頭にも記載しましたが、当方ガスールやアルガンオイルは無知に等しい状態でしたので、
これを機に、勉強いたします手(チョキ)
勉強したらレポートとして、再度UPしたいと思いまするんるん
ホント、アロマやハーブといった植物療法は幅広いし、
調べれば調べるほど奥が深いですなぁ〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
こういう番組は探究意欲を掻き立ててくれますねぴかぴか(新しい)
ということで、そのうち vol2にて手(パー)
ではsoon
posted by RubyKitty at 21:18| 東京 ☀| Comment(0) | アロマ&ハーブの勉強レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。