2012年01月25日

宣言します、アロマ検定1級目指します!(^^)!

私の趣味はアロマテラピーですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
香りをオイルウォーマーの熱で拡散させる、芳香浴は日頃から結構やっていまするんるん
たまにエッセンシャルオイルとホホバオイルを混ぜたりして、化粧品を作って、自分で楽しむ事もしますかわいい
そして風邪をひいたらユーカリの香りと、ペパーミントのハーブティーを、病院で処方された風邪薬と並行して治しています手(チョキ)

何で趣味にしているかというと、やはり「癒されたい」からなんですねわーい(嬉しい顔)
10年近く前に私生活において色々あって、精神的に不安定になってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
その当時のふとした時、ある香りに癒されたのですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
嫌なことや、モヤモヤした心を溶かしてくれるような…。

それだけ香りって音や色と同じように、精神的に左右するのですねるんるん
癒されるツールとしてもそうですが、香りって記憶とリンクしたりと…。
10数年前、東伊豆の某ダイビングスポットにある、ダイビングショップの檜風呂に入った事があります。
海水や外気の冷たさの他に、秋の雨も加わる寒い環境もあって、ダイビングを終えて身体が冷たかったですバッド(下向き矢印)その時の檜の香りは、温泉の温かさと同時に身体に沁みわたって、私の心をリラックスさせてくれましたグッド(上向き矢印)それからというもの、檜の香りを嗅ぐたび、その事を思い出しますぴかぴか(新しい)
あとは、ある雨の日、横浜市某所に用事があったのですが、下車した東急田園都市線の某駅の構内からグレープフルーツの香りが漂っていました。雨で気持ちが安定していない時だったので、その香りで癒されたし、リフレッシュされましたねるんるん

もともと子供のころから芳香剤売り場のテスターの匂いを嗅ぐのが好きでしたわーい(嬉しい顔)
肌に直接付ける基礎化粧品なども香りは結構重点に置いていますかわいい

そういった事もあって、気が付いたら「アロマテラピー」が趣味になっていましたわーい(嬉しい顔)
それから数年、アロマテラピーは実用書を参考にして、自分自身で楽しんでいます手(チョキ)
たまにアロマテラピーの専門店に行って、石鹸やフレッシュナーなど、簡単に完成する体験レッスンに参加したりとしていますかわいい

が、昨年の東日本大震災でその気持ちを一層強くさせました。
被災地や被災者の為に何もできない自分の無力さが生まれてきました。
それと同時に、一度きりの人生なので、後悔する人生の終わり方をしたくないという気持ちが。
「私ができる事って、何だろう…。」それを色々考えたら、自分の好きな事しかないという結論に達しました。
「だったら、自分自身を救ってくれたアロマテラピーを極めるしかないexclamation×2
仕事やボランティア問わず、アロマテラピーを極めて人を癒したり、良さを伝えたい、そう思い始めました。
勿論生半可な気持ちではできない事はわかっていますexclamation×2
それにはアロマセラピストなど、上位資格を持っているのがベターなので、まず入り口として…。
アロマテラピーの1級を取って、AEAJ(日本アロマ環境協会)会員になって、アロマテラピーアドバイザーになる事です。
なので、今の目標は、アロマテラピーの1級を取る事ですexclamation×2

決して「落とす」試験で無いので、独学でも取得可能です。が、私は独学や通信講座だと、だらけてしまう性格なので、慢性金欠病にもかかわらず、スクールに通う事にしましたわーい(嬉しい顔)
先日スクールの説明会で、色々なエッセンシャルオイルの香りを嗅いだり、手浴法を体験しました。ぬるま湯の程よい温かさと、使用したエッセンシャルオイルの香りが心を癒してくれました。香りで人も自分も癒したり良さを伝えたい、更にそう強くさせましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

近いうち1日体験レッスンがあります。緊張していますが、楽しみでもありまするんるん

試験は今年5月に行われますexclamation
それまで、面白い事は勿論、苦しかったり辛かったりする事もあるかと思いますあせあせ(飛び散る汗)
せっかくブログという便利なツールがあるので、自分自身の体験談や思った事を綴りたいと思います手(チョキ)
題して「アロマアドバイザーへの道」です。今回はプロローグという事で、取りとめのない事を書いてしましました(笑)

このブログが今後検定を受ける方に、参考として何かを感じ取れたらと思っていますわーい(嬉しい顔)
なので、頑張って1級を1発合格して、アドバイザーになってみせますexclamation×2
posted by RubyKitty at 16:53| 東京 ☀| Comment(0) | アロマアドバイザーへの道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月14日

ブログ移転しました(^_-)-☆

今まで某ブログにて、「RubyKittyのなんとかなるさ」をいうブログを開設していましたが、諸般の事情により、こちらに移転いたしましたわーい(嬉しい顔)

今までのブログは、某動画サイトの動画を貼ったりと、ブログの基本的な事は出来たものの、ブログパーツを付ける事が出来なかったんですバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)…。
でもこちらはブログパーツを付ける事が出来るので、それが嬉しくて嬉しくてグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)…。
今まで付けることができなかったストレスが爆発して、バシバシ貼りまくっています(笑)
が、今までのブログからこちらのブログに文章を引っ越しできなくてバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)…。
悲しいぃ〜もうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
文章全てを手作業で移動するわけにもいかないしがく〜(落胆した顔)…。

このブログの基本的な操作に慣れるまでは、見づらい点もあるかと思いますあせあせ(飛び散る汗)

ということで、サザンオールスターズなど色々な音楽をはじめ、温泉、グルメといったものは今までと変わらず、
新たに小田和正さんや、アロマテラピーなども色々お話しできたらと思いますわーい(嬉しい顔)
今後ともよろしくお願いいたしますぴかぴか(新しい)m(__)mぴかぴか(新しい)

尚、今までのブログのアドレスは…。
http://plaza.rakuten.co.jp/rubbykitty/
です。
posted by RubyKitty at 13:22| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。